NINA HOUSE

技術ブログ作ってみる

【git】とりあえずこれだけ使えればなんとかなるgitコマンドまとめ

よく使うgitコマンドまとめ

チーム開発するようになってようやくちょっとずつ覚えてきました。一人だとまずコンフリクトしないしね。

普段はVisual Studioの「git管理」でやってるのでとっても甘やかされてました。GUI最高。
久々コマンド打たなきゃいけなくなった時にてんぱったので基本のよく使うやつまとめます。随時増やす。

これからローカルで作業

git branch

まず自分がどのブランチにいるか把握。

git checkout [ブランチ名]

ブランチ切り替え。これやってからコード書きましょう。
ブランチ増やすときはgit checkout -b [ブランチ名]

git pull

ブランチを最新にしましょう。pullでfetch + mergeなので、なんか怪しいときはfetchからやってもいいかも。

git merge [ブランチ名]

自分がいるブランチに他のブランチを統合。ここで言う「他のブランチ」はローカルじゃなくてリモートのものなので注意。

git branch -d [ブランチ名]

いらないブランチ消すとき。

これからリモートにあげたい

git status

絶対確認。変更したファイルがわかります。

git add [ファイル名]

git status確認せずgit add .(.は全部あげるとき)とかするとつむ原因。
めんどいけどファイル名指定してあげてく方が確実。(と思う)

git commit -m "コミットメッセージ"

コミットするとき。すぐpushせずにコミットはこまめにしてあげるのも良いですね。 コミットメッセージ(参考)についてはこちら↓

qiita.com

git push

コミットをリモートリポジトリにあげましょう。pushのあとにブランチ名指定してあげる方が確実。

いろいろやったけどわけわからなくなって元に戻したいとき

gitはバージョン管理なので元に戻れます。

git log

コミットの履歴が見れるのでハッシュ値(コミットの番号みたいな)調べましょう。

git reset --hard [ハッシュ値]

これで戻れます。

git reset --hard ORIG_HEAD

まちがってリセットした時はこれで直前のリセットを取り消せます。「直前の」ね。

作業中に他のブランチでの作業が必要になったとき

できるだけコミット&プッシュしとけばいいんだけど、そうもいかないとき。

git stash

コミット前の変更を一時退避します。ブランチ変更前に使います。 名前つけたりすると複数管理できるけど、コマンドだけで操作するときはそもそも多用しない方が良いと思うのでこれでよし。
これ使いこなせるとコンフリクト結構回避できる気がする。

git stash pop

他のブランチでの作業を終えた後もどってきたとき。退避した作業を復元できます。

git覚えるならソースツリーとかで覚えたほうが早かったなと思います。もしかしたら今後導入するかも。